学校からのお知らせ

第49回運動会開催〜6月 3日〜

 

前日の大雨と打って変わっての快晴のなか、1時間遅れで

運動会を行いました。

大雨の影響で、グラウンドのコンディションも悪かったのですが、保護者の方々も一緒に整えてくださり、無事開催することができました。

待ちに待った運動会。

子どもたちの笑顔と集中力とがんばりが満載。「心ひとつに 全力出しきり 笑顔満開!! 4年ぶりの運動会」になりました。

 

 

 

 

 

 

 

開会式、6年生代表の挨拶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1、2年生による「あのカゴをねらって!パワー!ヤー!」

楽しくって、可愛いい演技に釘付けでした。

玉入れとダンスのコラボは、画期的。音楽も最高でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3、4年生は「よっちょれ」

運動会前からめあてを決めて頑張る 3、4年生。

踊りのキレもよく、笑顔と楽しく踊る姿は素敵でした。

鳴子のさばきのカッコ良かったこと。拍手喝采でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5、6年生は「絆〜仲間とともに全力で輝け〜

6年生は最後の運動会、最後の演技。仲間とともに全力で踊る姿に感動です。

4年ぶりの運動会の嬉しさ、喜びが溢れていました。はにかみながらのダンスから

組体操、ソーランと・・さすが5、6年生。

頑張りました!!!

 

1年生 楽しかったよ!豆むき体験

1年生が豆むき体験をしました。

全校生分の豆をむいた1年生の子どもたち。

1人のむく量は、かなりのものでしたが、みんな夢中になって

むいていました。5月25日の給食のメニュー「豆ご飯」に登場!

ふっくらした炊き上がりの豆ご飯を美味しくいただきました。

 

引き渡し訓練〜子どもの命を守るため〜

5月18日(木)、参観日の後に、引き渡し訓練を

行いました。災害や事件の発生を想定し、安全に子どもたちをご家庭に

引き渡すとても大事な訓練です。

何が起きるかわからない今の時代、学校・ご家庭・地域ともに

連携して災害に備えていきましょう。

普段から防災について

機会としていただければと思います。

 

あさひ活動(第1回)開催!!

今年度、第1回目のあさひタイムが行われました。

あさひタイムのめあてや自己紹介など各班で6年生中心に進められました。        

残った時間、ジャンケンゲーム等をして大盛り上がりの班も・・これから始まる

あさひ班、とっても楽しみです。

 

 

4月27日  音楽科~4、5年生お琴授業~

 

 

 

 

 

 

 

 

4月27日(木)1~4校時、

4,5年生が音楽の授業でゲストティーチャーとして、琴の北田さんをお迎えしました。初めての琴の演奏にチャレンジした子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

音琴の説明や楽譜のこと、音の出し方も、みな一生懸命聞きました。

お互い聞き合い、見合うことで、友だちとの体験を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

琴体験は、とても楽しく、最後に北田先生の素晴らしい演奏を聴くことができました。琴の音の美しさに引き込まれました。

お琴の奥深さを改めて知ることができました。

 

1年生を迎える会  

 

1年生を迎える会を3校時に体育館で行いました。

6年生が企画・運営しました。

各学年歌や校歌やクイズ、しおりのプレゼントなど、趣向を凝らしたものばかりでした。1ねんせいは、とっても喜んでくれました。

        

歓送式をしました

週明けはいよいよ卒業式です。

6年生が1〜4年生と学校で会うのも今日が最後です。

これまでリーダーとして頑張ってくれた6年生をみんなで送りました。

別れと出会の季節になりました。

 

いよいよ

いよいよこの時期がきました。

卒業式の会場準備です。5年生が担当します。

まずシートを敷きます。そしてシートがずれないようにテープで留めます。

次に椅子を並べます。今回は6年生を送り出す大切な会の場づくりなので、メジャーを使って真っ直ぐになるように、慎重に並べていきます。

下駄箱なども綺麗に掃除します。

5年生が「あさひ班」のグループに分かれ、仕事分担して行いました。

5年生にとってはどんな式なのか、最初は漠然としていたかもしれませんが、会場が整っていき、ピシッと椅子が並んだ全体像を見たときに、きっと心に響くものがあったのではないでしょうか。

出来上がった会場で、さっそく6年生が練習を始めました。

6年生も「いよいよかぁ」と卒業を実感したことでしょう。

そして5年生も「いよいよ自分たちが最高学年かぁ」と感じたことでしょう。

こうやって、着々と世代交代への準備が進んで行きます。

 

ひなまつり献立です

ひなまつり献立です

今日は朝早くから調理師さんが、レンコンをピンク色に色づけてくれました。ピンク色の正体は、、、しそです‼︎

しそを酢でボイルしてレンコンに色をつけました。

炒り卵とインゲン、そして人参を花型に型抜きもしています。

色とりどりで食欲が進みますね。

今日も美味しくいただきます‼︎