ブログ

学校からのお知らせ

6年生平和学習

広島から語り部ボランティアの方をお招きしました。

1945年8月6日広島で起こったことをはじめ、戦争とはどんなことなのか等について、写真などを使いながらお話していただきました。

また修学旅行で行う平和公園での碑巡りの予習もしました。当日現地ではお越しいただいた語り部ボランティアの方にも付き添っていただく予定です。

今の時代だからこそしっかり平和について考える機会にしてほしいと思っています。

 

おりづるの会

6年生が今月末に修学旅行に行く予定です。行き先は広島です。事前に原爆や平和について勉強しています。

また広島では平和記念公園内の原爆の子の像に折り鶴を捧げる予定です。

それに向けて、今日は6年生が中心になって全校生で折り鶴を折りました。

6年生が各クラスに行き、今回の趣旨説明をしました。そして「おりづるの旅」という絵本を読み聞かせしました。全校生に原爆のことを知ってもらい、平和について考えながら一緒に折りまます。

折るのが難しい子には6年生や周りの子が一緒になって折っていました。

一つ一つの折り鶴には子どもたちの平和への願いを書き込んでいます。

 

 

2学期が始まりました

さっそく授業が始まり、新たな気持ちで学習に取り組んでいます。これまで学習したこと、覚えてるかな?

廊下には夏休み中に取り組んだ自由研究が並んでいるクラスがあります。

4年生は宿泊学習に向けて準備を始めました。(係決め中)

6年生は卒業アルバム用の写真を撮り始めました。

ぼちぼちギアを学校モードに合わせていってくれたらと思います。

 

いよいよ始まります!

いよいよ始業式。

学校も子どもたちの元気な声を迎えるべく、準備しています。

月曜日、日焼けしたりひと回り大きくなったりしたみなさんに会えることを楽しみにしています。

1学期最後の日

終業式、通知表渡しが終わった後、各教室では学期末恒例のお掃除をしているクラスが多くありました。

 

机や椅子の脚部分についた埃をとります。

 

夏休み中に床の油びきがあるので、それに向けて入念に行います。

2学期、綺麗になった教室に元気な声が戻ってくることを楽しみにしています。

 

音楽の授業で

リコーダーの練習をしています。

場所は音楽室前の廊下です。

感染症対策のため、グループ毎に廊下に出てきて、個々に離れて練習しています。

息を切ったり、強めたり・・。穴のおさえ方でも音が変わるのを感じながら、何度も練習してしていました。

七夕

七夕に合わせて笹をいただきました。近隣のマンションで伐採する際に地域の方が届けてくださいました。

  3階ホールのところに誰でも短冊をつけていいものを設置しました。

2階ホールには1年生の笹があります。

思い思いのお願いを書いています。自分のお願いや家族のお願い、世界平和も・・

また、給食も七夕にちなんだメニューでした。「お楽しみ」メニューもありました!

 

算数の授業で

4年生算数の授業です。

 

教科書の練習問題を解き、代表して数名の児童が黒板に自分が考えを書いて発表します。

 

問題を解くことはできるけど、それを説明する、または考え方を書くとなると難しいものです。

どう書いていいのかを悩みながら、式を書いていく児童もいれば、全てを文章で書く児童、図を描く児童、発表する時の言葉で書いている児童もいました。

友達の発表を聞きながら「なるほど、そう書けばいいのか」「そっちの方がわかりやすい」等感じて、次の問題をやる時にその発見を活かして、時には友達のやり方を真似てやってみる。

1時間の授業の中で、ただ問題を解くだけでなく、自分に適したやり方、考え方を見つけて、やっていってほしいと思います。そうやって身につけていった力が将来役立っていくのではないでしょうか。

水泳が始まりました

3年ぶりの実施となりました。

最初に諸注意を聞いてから出発します。

気温、水温と心配な天気でしたが何とか実施することができました。

3年生以下は初めての水泳となります。通常に比べ回数は少ないですが、水慣れを中心に行い、何かあった時にも落ち着いて行動できる心構えを身につけてほしいと考えています。

みんなで遊ぼう

今年から再開した、1〜6年生の縦割り班で活動する「朝日タイム」。

そのグループで話し合ってきた遊びをやりました。

 

   

低学年児童を気遣って動く高学年。高学年に負けじとがんばる低学年。普段、学級では見られない表情を見せる子どもたちの姿を見ることができました。

自分たちで意見を出し合って決めた遊びを楽しむ。6年生が主体となって、ここまでのあらゆる準備をする。その姿を低学年が見て、数年後の自分の姿を思い浮かべる。

再開できてよかったと実感する時間でした。

会終了後、6年生はふりかえりの会を持ちました。

遊びを通して1〜6年生までの交流が深められたかの視点で話し合いました。

「遊びを多数決で決めたのがよくなかった。」などの意見が出され、目的のためにどのように主導していくのか。すごく難しいことを学習しています。ぜひ、次回につなげていってほしいです。

 

引き渡し訓練をしました

災害の発生等により児童だけで下校が困難な場合に備えて行いました。

 

コロナ感染症拡大のため3年ぶりの実施となりました。多くの方に参加いただきました。

あってほしくはないですが、いざっという時に「やったことがある」が大きな糧になると考えています。

 

ちなみに、こちらは午前中にあった緊急地震速報訓練時の教室の様子です。机の下に入って体を守っています。

お話シャワー

今週は読書週間です。雨が多くなり室内で過ごす日も多くなるこの時に、ぜひとも本に親しんでほしいと考えています。

その中で、子どもたちにもっと親しんでもらう仕掛けとして、お話シャワーをしました。

 

朝の時間に、違うクラスや学年の先生が教室にやってきて本の読み聞かせをしてくれます。

 

どの先生が来てくれるのか、どんな本を読んでくれるのか、みんな楽しみです。

最初は緊張していましたが、だんだんと本の世界に入り込んでいく様子が感じられました。

 

自分でも読めるのですが、人に読んでもらうことで、頭の中でイメージが膨らんだり、心が落ち着いたり・・。今日も気持ちよく1日のスタートができそうです。

1年生 算数

10までの数の勉強をしました。「10は4と6」というように、その数を構成する数を重点的に勉強しました。ノートに書いたり、声に出して言ったり、ゲームをしたり・・。

これは「8」の学習の時、細かく切ったストロー8個のうち適当に数個を片手に持ち、ペアの子が残りの数を言うゲームをしました。

「10」の学習の時には、おはじきを弾いて、円の中に入った数と入らなかった数を記録していくゲームです。

どちらも知らず知らずのうちに、その数の構成を理解したり、慣れていったりすることにつながります。楽しみながら、実は学習しています。

子ども運動発表会をしました

コロナ禍でなかなかできていなかった児童がお互いに見合う会を開くことができました。

音楽に合わせて手拍子したり、思わず拍手が起こったり・・・。

「班長がんばれー」「かっこいい。私たちもあの服着たいな!」低学年からは口々にそんな声が聞かれました。

何年か後には自分達もああなりたい!と思う、思われることが子どもたちの成長に大きく寄与すると思います。

今回を通して、また一つ大きく成長してくれることを願っています。

週末の運動発表会に向けて

いよいよ今週末に迫り、各学年練習にも熱が入っています。

手に旗やポンポンなどの道具を持っての練習も始まり、子どもたちもようやく完成図が見えて、より動きにもキレが出てきた感じがしています。木曜日には児童で見合います。みんなの反応が楽しみです。

 

3年生 理科

理科で野菜の苗を植えました。

いろんな野菜があり、各々に選びます。

植えた後は観察です。今の様子を記録しておくと、次に見た時の伸びがわかります。

週明けが楽しみですね。

トライやる生が来ました

山手中学校2年生2人が「トライやる」ウィークでやって来ました。

1時間目、1年生教室に入りました。最初に自己紹介。名前と好きな教科を話ししてくれました。「数学??」「算数のことだよ」と担任の先生から補足説明が加わりました。

その後先生から「名前は何だった?」との確かめに1年生は「・・・。」早く名前を覚えて休み時間には一緒に遊べたらいいなと思いました。

2日間の短い間ですが、今回の経験を将来に活かしてほしいです。

 

 

朗読発表会をしました

4年生が国語で学習したことを活かして、1年生に朗読発表会をしました。

「白い帽子」のお話です。

中には実際にタクシーに乗って会話している様子の劇を交えるグループもありました。

上級生がスラスラ読んだり、登場人物になりきって発表したりする様子は、先生がやるのとはまた違って、参考になることが多いのではないかと思いました。

 

 

1年生が豆剥きをしました

給食で使うえんどう豆のさや剥きをしました。

最初は恐る恐るでしたが、中から綺麗に並んだ豆が出てくると驚きと感動が・・

だんだん剥くのが上手になってきました。

普段、調理されたものが出されますが、今回のように自分で剥いた豆が給食に出て、それを食べるって、まさに食育ですね。苦手なものも少しは食べられそうな気がしてきますね。

 

授業参観がありました

コロナ禍でなかなか保護者の方に、子どもたちの学校での様子を見ていただくことができていませんでした。

そのため今日が実施できたことを私たちも嬉しく思いました。

でも一番嬉しいのは子どもたち。いつもより背筋がピンっと伸び、しっかり教科書を持って話を聞いたり音読したり・・・。やっぱり保護者の人に見てもらうのは嬉しいですよね。

ぜひお家で頑張りを褒めてあげたり学校での話を聞いてあげてほしいです。

このクラスはこの後参観です。何となくいつもと違う、緊張感が漂うような・・

参観が終わったクラス。いつも通り頑張っています。算数で、同じ問題に5人の人が自分の考えを板書しています。答えは同じでも考え方、答えを求める過程が違うので、いろんな人の発表を聞いて、自分が考えやすい方法を身につけていってほしいです。