2022年10月の記事一覧
今日の給食は?
ハロウィンメニューでした。
給食室の先生たちが、給食で子どもたちを楽しませようと考えてくれました。
実際の献立は本ホームページ「給食室」からご覧ください。
給食室の入り口にはお化けが・・
作ってくださった調理師さんです
ステキな給食室です!
リーディングバディをしました
リーディングバディとは、高学年児童が低学年児童とペアになって、本を読み聞かせることです。今回は4年生が2年生のペアに行いました。
4年生はこれまでにブックトークで自分の好きな本を紹介した経験や、国語「ごんぎつね」の単元で動物が登場する本に親しんできたこと、自分の本選びの基準などを元にして、ペアの2年生にインタビューをして、読んであげる本を選ぶ作業をしてきました。そして家などで読む練習を重ね、今日を迎えました。
2年生も4年生が読んでくれるお話に聞き入っていました。
後の振り返りでは、2年生から「読んだことのない本を教えてくれた」と喜びの声。
4年生からは「ちゃんと聞いてくれるかドキドキしたけど、聞いてくれて嬉しかった」等の声が聞かれました。
ペアのことを考えて本を選ぶ。読む練習をする。読み聞かせる。リーディングバディは読書推進活動の手法の一つですが、これが子どもたちに与える影響はとても大きいと感じました。
2年生の感想の中には「自分が4年生になったら2年生に読んであげたい」とありました。
この連鎖、素敵です!
交通安全教室をやりました
1年生に、市の担当課や警察、関係の方にお越しいただき、交通ルールや歩き方の確認、周囲を見回す時の注意点などを教えていただきました。
その後、校外に出て、実際の道路を歩いて、教えてもらったことを実践しました。
横断歩道を渡っています。手を挙げて渡るのを忘れて、やり直しになりました。
これを機に横断歩道を渡るときのやり方を身につけてほしいです。
これから暗くなるのがどんどん早くなるので、しっかり自分の身を守れる人になってくれることを願っています。
研究発表会
阪神間の先生たちが集まり、日頃の授業研究の様子を公開しました。
公開授業の様子です。たくさんの先生たちが見ている中、自分の意見を友だちに伝えて話し合う活動などをしました。
その後、事後研究会をしました。授業を振り返り、先生の発問や子どもたちの活動、思考について意見を交わしました。
最後に全体会を体育館で行いました。朝日ケ丘小学校の授業研究を説明し、その後講師の先生の講演を聞き、見識を深めました。
今回学んだことを日頃の授業に反映し、子どもたちに還元していきたいと思います。
朝小まつり
朝小まつりを開催しました。
7月から1年生から6年生までがグループに分かれて活動する「あさひ班」で集まり、計画を練ってきました。
中心となる6年生は修学旅行や委員会活動など、様々な学年行事や学校活動の合間を縫って、計画を進めてきました。
店員さん役とお客さん役に分かれ、前後半で役を交代します。
今年度は感染症対策のため、地域の幼稚園や保育園、保護者の方の参加でありませんでしたが、ペアでいろんなお店をまわり、楽しみました。
普段の学級とは違った子どもたちの表情が見えました。
考えながら行動する、ペアを気遣いながら楽しむ・・・。
終わったらグループで「ふりかえり」も行いました。
今回の目標は
6年生・・リーダーとしての自覚をもち、活動を盛り上げ、異学年の交流が深められるように活動を考える。
1〜5年生・・自分の役割を果たして活動する。
特に
1、2年生・・自分一人でも仕事ができる。
3、4年生・・準備から当日まで仕事ができる。
5年生・・全体の反省まで仕事ができる。
計画通りできたのか、問題はなかったのか等、振り返ることで、学習としての意味も増します。
今後の成長がまた楽しみになりました。