2023年7月の記事一覧

7月14日(金)のこんだて

夏野菜カレーライス、手作り福神漬け、ハムサラダ、冷凍みかん、牛乳

 

一学期の給食は、今日で最後です。苦手なものも少しは食べられるようになりましたか?

二学期の給食も楽しみにしていてくださいね!

 

7月7日(金)のこんだて

星七夕こんだて星

ちらしずし、高野豆腐の卵とじ、七夕そうめん、アイスクリーム、牛乳

今日は七夕こんだてでした。

にんじんを星形に抜き、だしの効いたさっぱりしたそうめんが美味しかったですね。

 

7月5日(水)のこんだて

さけごはん、ゴーヤチャンプルー、オクラのみそ汁、小玉すいか、牛乳

今日の給食は、夏野菜もりだくさんの献立です!

ゴーヤやオクラは、水分を多く含み、夏バテには最適な食材です。

みずみずしいすいかもおいしくいただきました!

しっかり食べて暑い夏も乗り切りましょう!

 

7月4日(火)のこんだて

あさやきパン、とうもろこしの塩ゆで、ツナごぼうサラダ、ミートスパゲティ、牛乳

とうもろこしがおいしい季節になりました!

今日は3年生にとうもろこしの皮むきをしてもらい、給食に登場しました。

みんなのためにひげまで丁寧に皮むきしてくれました。

 

 

7月3日(月)のこんだて

スタミナチャーハン、あまずあえ、冬瓜のスープ、牛乳

今日の給食は、夏野菜の冬瓜を使ってスープを作りました。

とろとろとした冬瓜のスープは、食欲が落ちても食べやすいです。