2022年4月の記事一覧

50周年の記念撮影をしました。

いい天気の中で、撮ることができました。まるでお祝いしてくれているようです。

どんな写真になるのかなあ?できあがるのが楽しみです。

最後に写真を撮ってくれた飛行機に手を振りました。

創立50周年

昭和47年4月28日に開校式が開かれました。それを記念して、明日全校生で人文字を作り航空写真を撮ります。

今日は放課後、運動場に各自の立ち位置を示すラインが引かれました。あまりに綺麗だったので思わずパチリ。校章の形です。

 

1年生給食始まりました

待ちに待った給食が始まりました。

いよいよいただきます!

ストローを牛乳にさす練習中。ストローの袋が給食終了後の教室の床にたくさん落ちているのを防ぐためにも重要です。

この日のメニューはパン、鳥のバーベキュー、ブロッコリーのサラダ、ミネストローネ。

小学校の、朝日ケ丘小学校の給食はどうかな?

1年生を迎える会をやりました

感染症対策のため、会場を体育館から大階段に移し、学年ごとに1年生へのプレゼントを披露しました。

各学年、6年生のエスコートで会場へ移動します。

王冠をプレゼント。

待っている間、プレゼントが見えないように後ろで持っています。ちょっとした気配りができるって素敵ですね。

校歌のプレゼント中。

朝日ケ丘小学校にまつわるクイズのプレゼント。廊下を走らない理由は何?とみんなに考えてほしいルールのことも出題していて、さすが高学年と感心しました。

最後に今回、会を取り仕切ってくれた6年生。息のあった呼びかけをプレゼントしてくれました。6年生が登場すると1年生の表情が変わりました。そして「あっ班長だ!」と手を振る姿も。もう既に関係ができていることに驚くとともに、やっぱり6年生はすごい!と思いました。

司会をしてくれた6年生。

今回できなかった2年生は後日歓迎するために準備中です。

1年生、ようこそ朝日ケ丘小学校へ!

明日は1年生を迎える会

5年生6年生3年生4年生

明日の1年生を迎える会に向けて、各学年趣向を凝らした歓迎を予定しています。今日はその最終確認。1年生は喜んでくれるかな?

6年生 学力状況調査

全国の6年生を対象に、各児童の学力や学習状況を把握し、児童への教育指導や改善等に役立てることを目的に、文部科学省が実施しています。今年は国語、算数、生活習慣や学習環境に関する調査に加えて、理科も実施されます。

 

いつものテストとは少し違った形式なので、緊張や戸惑いもあるかもしれませんが、これまでの学習で身につけてきた力を試してくれればと思います。

終わった後は、運動場で思いっきり体を動かしていました。

委員会活動が始りました

5、6年生が5つの委員会に分かれて、より良い学校生活を送るための自発的、自治的な活動を行うこと、また活動を通して学校の一員として役割を担うことを目的として、活動します。

放送委員会

掲示委員会

図書委員会

給食委員会

体力向上委員会

今日は委員会の目標や当番活動やイベントなどの年間計画について話し合いました。

委員会全員が集まるのは今回を合わせて年4回で、明日から順次当番活動を始めていきます。

いよいよ始まりました

1年生が入学しました。今日は最初の授業です。

説明を聞きながら校舎内を回ります。明日から迷わず生活できるかな?

他学年でも本格的に授業が始まりました。

体育では50m走のタイムを測っています。

学級閉鎖中のクラスでは、タブレット端末を使って、朝の会をして、今日お家で勉強することを連絡しています。

始業式

最初にクラス替え。ドキドキです。

着任式。担任の先生発表。発表されるたびに歓声があがります。

始業式。児童代表のお話では、今年度がんばることを具体的に話していて、今年にかける想いが伝わってきました。

クラス写真も撮りました。