2023年6月の記事一覧

「命の授業」〜5年生〜

6月22日、助産師さんをお招きして「命の授業」を行いました。

4年の保健の授業では、男女の身体のつくりや性器の仕組みを学習しました。今回は、赤ちゃんが誕生するまでに、どのような過程があるのか詳しくお話ししていただきました。

そして、体験活動、新生児人形を抱っこ、妊婦体験、卵子の大きさ目視、胎盤や臍の緒の様子、胎児人形を抱っこ。

妊娠、出産、子育ての様子を知り、命の誕生の奇跡と感動を味わいました。

母の偉大さを家族の愛情をひしひしと感じていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山手中学校図書館見学〜6年生〜

6月22日、小雨模様の天気でしたが、元気に歩いて山中まで行ってきました。

小中連携で、そして進学先でもある山手中学校の図書室を訪問させていただきました。

大学のような素敵な山中。ロケーションも抜群でした。

教頭先生に校舎を案内していただきました。そして楽しみにしていた図書室では、中学生のみなさんが読んでいる本を知り、読書の幅や質が一層広がりました。借りる本は一冊。学校に帰ってからは、本の帯を作ります。

そして、借りてきた本は、お互いが読めるようにミニコーナーを期間限定で運営します。

山手中学校の先生方、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 〜七夕かざりつくったよ〜

1年生の教室では、七夕飾りを作っていました。

作り方を教わると、思い思いのかたちに切ったり、つなげたりする作業は、大盛り上がり。

1年生、どんなお願いをするのか楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業風景より

 3年生図工にて

素敵な花を描いていた 3年生。思わず立ち止まり、子どもたちの描く絵を

じっくり見ていました。集中して描く姿に感動!

画用紙いっぱいに描かれている花々たち。完成が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

6年生 家庭科調理実習

20日、6年生の調理実習がありました。

「炒める調理の朝食を作ろう」と「野菜炒め作り」

野菜の切り方や炒め方を確認し学習に臨んでいました。包丁の扱いや野菜のカットの仕方など

戸惑うときは先生の指導を受けたり、友だちと試行錯誤したりして作業することができました。彩り良く、美味しく調理できました。

是非ご家庭でも、晩御飯のお手伝いなどをたのんでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生自転車教室開催

芦屋市の警察の方にきていただき、自転車教室を開催しました。雨の予報のため、運動場での自転車教室がランチルームに変更になりました。

4年生の子どもたちは、自転車は車の仲間であることなど、自転車に関する交通ルールや乗り方やマナーを学習しました。「命を守る」大切な授業でした。

 

 

 

 

 

 

6月図書月間〜お話シャワー〜 6月14日

今日は、8時30分より、お話シャワーがありました。

雨の日の今日、各クラス、読み聞かせしてくれる先生の声があちらこちらから....

素敵な本ばかりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第49回運動会開催〜6月 3日〜

 

前日の大雨と打って変わっての快晴のなか、1時間遅れで

運動会を行いました。

大雨の影響で、グラウンドのコンディションも悪かったのですが、保護者の方々も一緒に整えてくださり、無事開催することができました。

待ちに待った運動会。

子どもたちの笑顔と集中力とがんばりが満載。「心ひとつに 全力出しきり 笑顔満開!! 4年ぶりの運動会」になりました。

 

 

 

 

 

 

 

開会式、6年生代表の挨拶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1、2年生による「あのカゴをねらって!パワー!ヤー!」

楽しくって、可愛いい演技に釘付けでした。

玉入れとダンスのコラボは、画期的。音楽も最高でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3、4年生は「よっちょれ」

運動会前からめあてを決めて頑張る 3、4年生。

踊りのキレもよく、笑顔と楽しく踊る姿は素敵でした。

鳴子のさばきのカッコ良かったこと。拍手喝采でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5、6年生は「絆〜仲間とともに全力で輝け〜

6年生は最後の運動会、最後の演技。仲間とともに全力で踊る姿に感動です。

4年ぶりの運動会の嬉しさ、喜びが溢れていました。はにかみながらのダンスから

組体操、ソーランと・・さすが5、6年生。

頑張りました!!!