2024年9月の記事一覧

9月19日(木)6年生修学旅行(その4)

宮島口からフェリーで宮島へ向かいました。

 

 

 

 

 

 

厳島神社を参拝し、宮島水族館へみんなで移動。
そこからは、班行動。
班の友だちと一緒にお土産を見たり買ったりと楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い中でしたが、熱中症に気を付けて水分補給をしながら
班行動もできました。
帰りの新幹線🚅では、眠っている姿も多く、ゆっくり過ごしていたようです、
芦屋まで無事帰着。

 

 

 

 

 


おかげさまで、みんな揃って元気に帰って来られました。
思い出話で、また楽しいときを過ごしてほしいと思います。

9月18日(水)6年生修学旅行(その2)

今日は、満月。
宮島の方向に月が見えました。

 

 

 

 

 



たくさん歩いて、たくさん学んで、たくさん汗をかいたので
大浴場のお風呂で汗を流してスッキリ!
そして、夕食。

 

 

 

 

 


何杯もご飯をおかわりしてモリモリ食べている姿が見られました。

班会議では、今日の振り返りと明日の計画などを話し合いました。

 

 

 

 

 

 

明日に備えて、就寝準備をそろそろ始めます。

9月18日(水)6年生修学旅行(その1)

今日から2日間、6年生は楽しみにしていた修学旅行です。

今年は新幹線🚅で行くので
JR芦屋駅に集合。
参加予定児童全員揃って出発です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



新幹線🚅の中では、友だちとのおしゃべりを楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

平和記念公園に到着。
平和集会で、平和を誓い、折り鶴を捧げました。
平和記念資料館で原爆投下の惨状を学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

碑めぐりツアーではグループごとにガイドさんが、公園内にある碑について説明をしてくださいました。
暑い中でしたが、随時、水分補給をしっかりとしながら、熱心に話を聞いて学んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

宮島口へ向かう貸切の広電でも、元気に楽しく過ごしている様子がありました。

 

 

 

 

 

 

安芸グランドホテルに到着後、入館式を行い、部屋へ入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ちょっと休憩して、入浴です。
夕食が待ち遠しい子どもたちです。

9月13日(金)あさひタイム

今日のあさひタイムは、朝小まつりのお店の名前を
考えたり、役割分担をしたりしました。
本番に向けて、着々と準備が進んでいます。
子どもたちのワクワク感が高まっているようです。