学校からのお知らせ

5年生 自然学校 ~5日目~ 勾玉づくり

楽しかった自然学校も、とうとう最終日を迎えました。

最後のプログラムは「勾玉づくり」です。

4㎝四方の石に下絵を描き、やすりで丁寧に削っていきます。

粉まみれになりながら、黙々と磨き続けること1時間半。

つるつるスベスベの、世界に一つの勾玉が出来上がりました。

自然学校の大切な思い出の品となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 自然学校 ~4日目~ キャンプファイヤー

奥猪名で過ごす最後の夜は、待ちに待ったキャンプファイヤーです。

満点の星空の下、各クラスがダンスやゲームなどのスタンツで盛り上げました。

あかあかと燃える炎を囲み、楽しかった4日間の思い出を振り返りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 自然学校 ~4日目~ 自然探索

お昼にカツどんを食べてパワーチャージした後は「自然探索」です。

まずは、紅葉の美しい広場で虫取りをしました。

バッタやカマキリを捕まえて、こどもたちのテンションは急上昇。

それから、網を持って川に入り、水生生物の採集にチャレンジしました。

少し深くなったところを一生懸命に網で探ったり、石をひっくり返したりして、

カワゲラやカワヨシノボリなどを捕まえました。

講師の方が、採集した生き物について詳しく解説してくださり、学びを深めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 自然学校 ~4日目~ スポーツ交流会

午前のプログラムは「スポーツ交流会第2弾」です。

青空の広がる広場では輪投げとグラウンドゴルフを、また体育館では卓球とドッジボールを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 自然学校 ~4日目~ 朝のつどい

4日目も爽やかな朝を迎えました。

朝の集いの体操、ダンスで心と体を目覚めさせた後、朝食のサンドイッチをいただきました。

食パンに卵、ハム、キャベツをはさんで、とてもおいしかったです。