学校からのお知らせ

授業風景より

水泳の授業〜市民プールにて〜

水しぶきを上げ笑顔と歓声と。暑〜い毎日、やはりプールに限ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「命の授業」〜5年生〜

6月22日、助産師さんをお招きして「命の授業」を行いました。

4年の保健の授業では、男女の身体のつくりや性器の仕組みを学習しました。今回は、赤ちゃんが誕生するまでに、どのような過程があるのか詳しくお話ししていただきました。

そして、体験活動、新生児人形を抱っこ、妊婦体験、卵子の大きさ目視、胎盤や臍の緒の様子、胎児人形を抱っこ。

妊娠、出産、子育ての様子を知り、命の誕生の奇跡と感動を味わいました。

母の偉大さを家族の愛情をひしひしと感じていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山手中学校図書館見学〜6年生〜

6月22日、小雨模様の天気でしたが、元気に歩いて山中まで行ってきました。

小中連携で、そして進学先でもある山手中学校の図書室を訪問させていただきました。

大学のような素敵な山中。ロケーションも抜群でした。

教頭先生に校舎を案内していただきました。そして楽しみにしていた図書室では、中学生のみなさんが読んでいる本を知り、読書の幅や質が一層広がりました。借りる本は一冊。学校に帰ってからは、本の帯を作ります。

そして、借りてきた本は、お互いが読めるようにミニコーナーを期間限定で運営します。

山手中学校の先生方、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 〜七夕かざりつくったよ〜

1年生の教室では、七夕飾りを作っていました。

作り方を教わると、思い思いのかたちに切ったり、つなげたりする作業は、大盛り上がり。

1年生、どんなお願いをするのか楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業風景より

 3年生図工にて

素敵な花を描いていた 3年生。思わず立ち止まり、子どもたちの描く絵を

じっくり見ていました。集中して描く姿に感動!

画用紙いっぱいに描かれている花々たち。完成が楽しみです。