今日の給食

7月4日(火)のこんだて

あさやきパン、とうもろこしの塩ゆで、ツナごぼうサラダ、ミートスパゲティ、牛乳

とうもろこしがおいしい季節になりました!

今日は3年生にとうもろこしの皮むきをしてもらい、給食に登場しました。

みんなのためにひげまで丁寧に皮むきしてくれました。

 

 

7月3日(月)のこんだて

スタミナチャーハン、あまずあえ、冬瓜のスープ、牛乳

今日の給食は、夏野菜の冬瓜を使ってスープを作りました。

とろとろとした冬瓜のスープは、食欲が落ちても食べやすいです。

6月30日(金)のこんだて

たこめし、鶏の梅肉がらめ、小松菜のごまあえ、さつま汁、牛乳

今日の給食は、半夏生のこんだてでした。

関西では、豊作を願い、作物の根がたこのように生えるようにと願いを込めて、たこを食べます。

 

6月29日(木)のこんだて

あさやきパン、スパニッシュオムレツ、ドレッシングサラダ、オニオンスープ、牛乳

スパニッシュオムレツには、たくさんの具材が入っています。

スパニッシュオムレツの特徴は、じゃがいもが入っていることです。

ふわふわたまごとほくほくのじゃがいもの食感がおいしいですよ。

6月28日(水)のこんだて

ドライカレー、フレンチサラダ、黒糖わらびもち、牛乳

今日は黒糖わらびもちでした。わらび粉を練ってわらびもちを作ります!

とても力がいる作業ですが、給食室みんなで力を合わせて作りました。

子どもたちからも大好評のメニューでした♥

6月23日(金)のこんだて

こめこパン、花しゅうまい、ツナサラダ、しめじのスープ、牛乳

花しゅうまいは、しゅうまいの皮を花びらに見立ててあんに散らします。