今日の給食

2月14日(水)のこんだて

 

ハートバレンタインデーこんだてハート

ハムピラフ、フレンチサラダ、ポテトスープ、手作りチョコブラウニー、牛乳

 

給食室のバレンタインデーは、手作りのチョコブラウニーです。

おいしく焼きあがりましたよ!

 

2月6日(火)のこんだて

 

星北海道ほたて星

あさやきパン、北海道ほたてのグラタン、ツナスプレッド、チキンスープ、牛乳

今日は、北海道の森町から頂いたほたてを丸々1個グラタンに使用しました。

とても立派なほたてで、とてもおいしかったです。

 

給食時間には、ほたての養殖の様子や漁師さんからのメッセージを見ました。

子どもたちも「給食でこんなほたてが食べられて最高~」や「漁師さんありがとう」と

たくさん感想や感謝の気持ちを伝えてくれました。

 

2月2日のこんだて

 

星節分こんだて星

ごはん、鰯のかば焼き、五色汁、黄金豆、牛乳

今日は1日早く、節分こんだてです。

鰯のかば焼きをごはんにのせて、かば焼き丼にしていただきます。

黄金豆は、炒り大豆に甘く味付けし、きなこをまぶしています。

みなさんに福がやってきますように。