今日の給食

1月16日(火)のこんだて

 

星地産地消週間~兵庫県のめぐみに感謝しよう~星

ごはん、赤えいのからあげ、岩津ねぎの柚子がらしあえ、ばち汁、牛乳

2日目は、兵庫県の漁連から「赤えい」をいただきました。

あまりお店では見かけませんが、白身魚でクセがなくおいしくいただけます。

但馬の特産品である「岩津ねぎ」や播磨の特産品の「そうめん」が登場します。

芦屋で作られている「ゆずがらし」を和え物に使用しています。

 

1月15日(月)のこんだて

 

星地産地消週間~兵庫のめぐみに感謝しよう~星

淡路島バーガー、コーンスープ、淡路島ヨーグルト、牛乳

1日目は、淡路島の玉ねぎをフライにした淡路島バーガーです。

あまみたっぷりの淡路島の玉ねぎを使いました。

そして淡路島の牧場で育ち、作られたヨーグルトもいただきます。

それぞれセルフでバーガーにはさんでいただきました!

 

1月12日(金)のこんだて

 

星小正月こんだて&北海道のほたて星

貝柱ごはん、高野豆腐の卵とじ、白玉ぜんざい、牛乳

1月15日は小正月です。昔は小正月に1年の健康を願って「小豆粥」を食べる風習がありました。

今日は、小豆をゆっくり炊いて、甘くてあたたかいぜんざいにしました。

北海道の森町から大きなほたてを頂きました。1月と2月の給食に登場するので楽しみにしていてくださいね。

今日は、貝柱のうまみが楽しめるように、ごはんに炊き込みました。

 

とってもおいしくいただきました!

1月11日(木)のこんだて

 

星4年生が考案!スペシャルカラフルピザ星

スペシャルカラフルピザ、スパゲティサラダ、クリームスープ、牛乳

今日から3学期の給食が始まります。

今日は4年生が英語の授業で考えた近畿地方の食べ物を使ったピザが登場します。

班でピザの具材を考えて、英語で友達とやり取りしたり、発表しました。

 

給食室では、工夫しながら焼き上げました。

 

他の学年からもとても好評でした!

 

12月21日(木) 6年生バランス給食

 

3ツ星6年生バランス給食3ツ星

今日は6年生のバランス給食でした。

自分に必要な栄養を考えて、栄養バランスが整った食事を考えます。

事前に決めた給食のメニューを選び、みんなで楽しくいただきます♪

コロナが明けて4年ぶりに学年が集まってランチルームで開催しました!

(メニュー一例)

12月20日(水)のこんだて

 

星クリスマスこんだて星

ロールパン、ローストチキン、ツリーサラダ、ミネストローネ、手作り米粉のチーズケーキ、牛乳

今日で2学期の給食は最終日です。今日はクリスマスの献立です。

給食室からのプレゼントは、手作りのチーズケーキです。

調理師さんと協力して作りました!

 

サラダには星形に型抜きした野菜を、ミネストローネにはリボンパスタが入っています♪

3学期の給食もお楽しみに!

12月19日(火)のこんだて

 

星冬至こんだて星

鮭ずし、かぼちゃのそぼろ煮、豆腐の赤だし、ゆずゼリー、牛乳

12月22日は冬至です。今日は一足早く、冬至こんだてです。

冬至は柚子湯に入ったり、幸運がつくように「ん」のつく食べ物を食べます。

今日は、「なんきん」、「にんじん」、「かんてん」が給食に登場しますよ。

12月15日(金)のこんだて

 

星お正月こんだて星

ごはん、松風焼、紅白なます、田作り、焼き雑煮、牛乳

 

今日は一足お先にお正月献立です。

おせち料理には、一つ一つ意味があります。

1年生と一緒におせち料理について学びました。

みなさん、どんな願いを込めていただきますか?