今日の給食

10月20日(金)のこんだて

 

星秋の味覚週間星

パンプキンパン、わかさぎのカレー揚げ、黒枝豆の塩ゆで、野菜のピクルス、森のきのこシチュー、牛乳

4年生が丹波篠山から届いた「黒枝豆」のさやとりをしてくれました。

黒枝豆は、黒豆になる前の豆のことをいいます。

10月中旬の限られた時期にしか収穫できない貴重な枝豆です。

普通の枝豆に比べると実が大きくぷっくりしていて、少し黒いのが特徴です。

甘味があってとてもおいしいです。今日は塩ゆでにしていただきます。

 

 

10月12日(木)のこんだて

 

あさやきパン、朝小特製コロッケ、カリカリちりめんサラダ、レタススープ、牛乳

今日も給食試食会でした。今日は一番人気メニューの「朝小特製コロッケ」です。

保護者の方からも食べてみたいとのお声が多く、用意しました。

じゃがいもはほくほくになるように蒸して、一つずつ丸めて衣をつけます。

手間のかかる作業が多いですが、味は絶品です!!

ご参加いただきました保護者の方々、ありがとうございました。

 

10月11日(水)のこんだて

 

ごはん、手作りひじきふりかけ、鶏のレモン漬け、五色和え、しめじと湯葉のすまし汁、牛乳

今日は4年ぶりの給食試食会でした!

1~4年生の保護者の方に2日間に分けて試食会を行います。

今日は学校で人気メニューの「鶏のレモン漬け」でした。

さわやかな酸味とジューシーな鶏肉が食欲をそそります。

芦屋では、ふりかけも手作りです。今日は栄養たっぷりのひじきふりかけ。

保護者の方にも体験していただくことができてよかったです。